あずきカボチャ

暑い毎日。

どうしても水分が多くなる季節です。

ナスやトマト、キュウリを食べる

回数も多くなってきて、

カラダにはゆるめる力を体感しやすい時。

カラダの巡りがうまくいってないと、カラダに水分がたまり、

浮腫みやカラダのダルさを作ってしまいます。
 

基本は体に巡りを作ること。
 
それを意識して食べるのがフードレメディーになります。
 
体の熱を外に放出する手伝いをしてくれる 
食材と、体から余分な水分を取り除くことを 
手伝ってくれるものを組み合わせて巡りを作っていきます。 
 
フードレメディーでは基本の食べ方や、基本のレシピがあり 
季節の変わり目や、体の調子が崩れやすい時には 
基本のレシピの戻るようにします。
 
 
水分過多や、冷たいもの(アイスクリームやかき氷、ジュース、ビールなど)が 
多くなってきていると思ったら食べて欲しいのは 
 
小豆カボチャです。 

小豆とカボチャを一緒に炊いたもの。 

フードレメディーではお砂糖もお醤油も使わず 
ほんの少しのお塩と昆布で味を作り出していきます。 
 
甘みはカボチャの甘みを引き出します。 
 
カボチャと小豆の甘みを引き出すのに 
大切にしたいのが手順と火加減。 

この二つはエネルギーを作り出す時に 
とても大切になります。 

小豆と小豆の2倍のお水を入れて 
蓋を開けて弱火でクツクツと煮込みます。 
一煮立ちしたら昆布を加えて 
 
小豆が柔らかくなるまで何度か水を足して 
柔らかくします。 

大切なのは 

クツクツの火加減 

この火加減が小豆のアクを甘みに変えて甘くします。  
 
小豆が柔らかくなったら一口大に切ったカボチャをのせて
蓋をしてカボチャが柔らかくなるまで弱火にかけます。

小豆とカボチャを出会わせて 
ゆっくりとじっくりと仕上げると
カラダが喜ぶ一品になるのは間違いなし。 

その甘さとそのエネルギーを体感して見て欲しい。
食べ物でエネルギーを作り出す 
魔女になったつもりでお鍋に向き合って見るのも
この秋に向かう時間の使い方として 
おすすめします。

カボチャを見かけたら是非作って見てね。

小豆カボチャをアレンジしたレシピ

こちら
 
https://cookpad.com/recipe/3585410
 
 
いつも最後まで読んでくださって
 
ありがとうございます。 
 
感謝  一粒万倍 

お料理びと mIe

 

 

 

nanadecor KITCHEN〜今週(7/17-/21)のレシピ〜

7月17日〜21日 大暑の頃、
お月様は満月からの下弦に向かうとき 
  
例年より雨が多く、気温も上がらない日々が続いていて体調を崩されている方も多いと聞きます。
体内に溜まっている熱を排出してくれるきゅうりや梅干しが体調を整える手助けをしてくれます。
また、日照時間が少ない時期は天日干しの乾物が太陽のエネルギーを身体に補ってくれます。
乾物と旬のお野菜を取り入れて、体調を整えていきましょう 。
 
●車麩とじゃが芋の煮物(晩夏のエネルギー 甘味)
車麩をお湯で戻し食べやすい大きさに切り、じゃが芋は食べやすい大きさに、人参は乱切りにします。
春雨をさっと茹でて食べやすい長さに切ります。
お鍋にごま油を入れてじゃが芋、人参を入れて炒めます。
お水を材料が半分浸かる程度まで入れて約10分煮ます。
野菜が柔らかくなったらお醤油で味を調えて、車麩と春雨を加えて
弱火で煮込んで味を染み込ませて出来上がりです。
 
●ごぼうの洋風煮しめ(冬のエネルギー 塩味)
干し椎茸をお水で戻します。ごぼうは乱切りに、パプリカは食べやすい大きさに切ります。
小松菜は茹でて食べやすい大きさに切ります。
お鍋にごぼうと干し椎茸を入れて椎茸の戻し汁を入れます。
蓋をして弱火でごぼうが柔らかくなるまで煮ます。
ごぼうが柔らかくなったら、少しのお味噌とパプリカを入れてさらに煮込みます。
パプリカに火が通ったらカレーパウダーを振り入れ味を整えて出来上がりです。
 
●切干大根サラダ(夏のエネルギー 苦味)
切干大根を水で戻します。モロヘイヤをさっと茹でて食べやすい長さに切ります。
ボールにを入れて混ぜ合胡麻を入れてすり、お醤油を加えます。
ボールに切干大根とモロヘイヤを入れて混ぜ合わせて海苔を加えて出来上がりです。
 
●きゅうりと枝豆の梅和え(春のエネルギー 酸味)
きゅうりは塩ずりしてすりこぎでやさしくたたいて、食べやすい大きさに切ります。
レタスはちぎって冷水につけておきます。枝豆はお水から茹でてさやからはずしておきます。
梅ペーストとメイプルシロップをすり鉢で合わせ、すり鉢にきゅうりと枝豆とレタスを入れて
混ぜ合わせます。炒ったゴマを加えて出来上がりです。
 
●ピーマンとひじきのソテー(秋のエネルギー 辛味)
食べやすい大きさに切ったピーマンと水で戻したひじきをココナッツオイルで
さっと炒め、仕上げに梅酢と生姜の絞り汁とお醤油で味を調えます。
仕上げにヘンプシードをかけて出来上がりです。
 
 
@nanadecor_kitchen
http://miesrecipe.jp/nanadecor/
渋谷区神宮前4の22の11
Open wed~Sun
12:00~19:00
(L.o 18:00)
あなたが愛されていると感じるお料理をご用意してお待ちしております。
.
このレシピのお野菜は、ビオ・マルシェ様の有機野菜セット(多菜セット)を使っております。
ビオ・マルシェ
https://biomarche.jp/

Mama’s KITCHEN(7/13) 〜渋谷区こどもテーブル〜

子育て中で忙しいママや子どもの「食」をサポートしたい、
孤食をなくし、子どもにとって第3の居場所として、
気軽に安心して、愛情たっぷりなご飯が食べれる場所を提供したい。
 
そんな想いで、スタートしたこどもテーブル「Mama’s KITCHEN」。
別名、美恵ママのいる「表参道の実家」。
 
都会のど真ん中で、まるで実家のように愛が溢れている場所。
ママがHappyなことが、子どもも嬉しい。
Happyなママが増えることが、豊かな社会に。
 
—– 
今月のテーマは「七夕」。
「七夕」といえば、お素麺ですね。
美恵さんの茹で加減は、絶妙です。

 
子どもの成長をみんなに共有したり、
美恵さんに、この時期に食べると良いモノを聞いたり。  
  
美恵さんのつくるお料理は、
食べ物を通じて、季節の自然の恵みを感じることができる
そんなお料理です。
 

↑プレートにのっているのは、なんと大根のお花。もちろん、食べれます!
 
お店のスタッフも混じって、みんなで一緒にランチ。
やっぱり、みんなで一緒にご飯を食べるのっていいですね。
 
来月は、8/11(日)。
プールを用意して、お外でご飯を食べようか検討中。
実家に帰るつもりで、気軽に来てくださいね。
詳細&参加申込はこちら↓
https://www.facebook.com/events/454620635330026/